によのぷすろぐ

ファンタシースターポータブル2インフィニティ(PSPo2i)のマイペースブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちりもつもれば

こん○○わ(^ω^)
今回は少しばかり検証してみました。


どうやら前回紹介したエビルカーストが、
消費150% PA倍率120% とのこと。

20110202183107a.jpg

ゴミのようにぼろぼろ出るこの武器。


PA倍率120%と言うことは倍率だけで言えばあのサイコウォンド(110%)を上回っています。
更にはサイコウォンドには無い闇属性威力↑までもが付いています。
※修正 初期状態では「特殊効果無し」なのでエクステした場合のみ付きます


「これは闇テクニックを使う分には、サイコを超えるのでは・・・!?
という無茶苦茶な発想から、今回実際に検証してみました。




20110206190448.jpg
まず使うのは、手持ちのサイコウォンド闇41%

サイコはエクステンドしても、
光属性、闇属性威力↑が選べないので、こちらは炎属性威力↑を付けています。




そしてエビルカースト
持っている中で一番属性値が近いのは、闇36%・・・

せっかくなので武器合成を使って闇サイコ(41%)と属性値を合わせることに。



その為には合成材料として、同じものを集めなければなりません。


という訳で、
20110206184318.jpg

集めてきました。

案の定、ぼろぼろ出たのですぐ集まりましたよ(´Д`;



20110206190309.jpg
早速集めたものを合成


闇36%→闇41%に(・∀・)

20110206190404.jpg

さらにエクステンドを加え、法撃力は580(未強化)→710に。


さて、これで準備は万全です。



あとは手持ちのサイコウォンド闇41%と、
合成で作ったエビルカースト闇41%を使い、
闇テクニックのダメージを比較するだけです。



しかしウォンドとロッドでは、リンク出来るテクニックの数が違います。
このリンクするテクニックが武器属性と同じなら1つにつき+5%の属性補正がかかります。

ウォンドは2つ、ロッドは4つなので、
どちらもすべて闇テクニックをリンクした場合、合計で10%の属性補正の差が出てきます。


というわけでまずは、闇サイコウォンドの
闇テクニック2種リンク時(属性補正10%)闇テクニック4種リンク時(属性補正20%)を比べてみました。




まずサイコウォンド テクニック2種リンク時(属性補正10%)
20110206191755.jpg


光のスヴァルティアに対して、
平均ダメージは830~840(クリティカル除く)


ダメージを確認しやすいよう、ダムメギドを使いました。
計算はかなり大雑把ですが、もともと検証が苦手なのでご了承を(´・ω・`)





そしてサイコウォンド テクニック4種リンク時(属性補正20%)
20110206191840.jpg

平均ダメージは880~890(クリティカル除く)


やはり属性補正が増えた分、ダメージも少し増えてますね。


ここでは上2つの間をとって、
サイコウォンドによるダムメギドのダメージは約860とします。






では次に肝心のエビルカースト
20110202183107a.jpg


こちらはウォンドなので、属性補正は10%(2種リンク)が限界です。



まぁ普通に考えてみれば、ウォンドとロッドでは根本的に法撃力が違うので、
ウォンドがロッドに火力で勝てるはずが無い訳です。

ましてや相手は、ロッドの中でも最強の座を誇るサイコウォンド・・・




果たしてどうでしょうか・・・




では、ダメージを見てみましょう。


20110206191805.jpg

エビルカースト テクニック2種リンク時(属性補正+10%)
平均ダメージ830~850・・・!?(クリティカル除く)


こちらはサイコに比べ、ダメージの振れ幅が大きいように感じました。

しかしながら・・・エビルカーストによるダムメギドのダメージは約840



惜しくもサイコウォンドの860には足りませんでしたが・・・
火力だけなら殆ど近い性能になる事が判明しました。



ダムメギドやラメギドを使う分に消費150%はそこまで気にならないので、
使い方次第ではかなり化けるかと思われます(´・ω・`)







とまぁ、今回の検証はこれで終わりです。

これを終えてもう一つ分かった事は、すごいめんどくさいって事ですかね・・・(^o^





ではまた(^ω^)
  1. 2011/02/06(日) 19:00:12|
  2. PSPo2i体験版
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<コメントって難しいね! | ホーム | はいはいスヴァ斧スヴァ斧>>

コメント

No title

検証お疲れ様です。
さすがに虹だけはある・・・って感じですかね。
消費150%なんで使い方考えないといけませんねー。
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 09:25:04 |
  3. 神楽純 #FOTi0RoY
  4. [ 編集 ]

これに加えて「60%だと20%分のサイコの法撃力差」と「同属性テクニックリンクボーナス」が加算されれば、結局強いのはサイコという結果に><

ついでに、闇ならグラヴィディオンが最大ダメージではないですかな?
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 21:18:35 |
  3. ジンジャー #-
  4. [ 編集 ]

(^ω^∩

>神楽純さん
疲れました(´Д`;
しかし赤より出やすいのもあれですよね・・・
恐らく沼子以外じゃきついと思われます(´・ω・`)

>ジンジャーさん
確かに60%だと差が出ますね・・・
グラヴィディオン・・・そう言えばそれがありましたね。
拾えるようになったら集めねば(゚д゚
そして検証は神社様に任せます(ぇ
  1. URL |
  2. 2011/02/07(月) 22:26:40 |
  3. によ #N9bo05xA
  4. [ 編集 ]

No title

検証おつつ。
サイコ掘るのだるいからエビルカースト掘ろうと思ったけどやめよw
属性アップあるほうが強いとか思ってたけど、法撃力とリンクテク補正で大分火力でるのねww
勉強になりました
  1. URL |
  2. 2011/02/08(火) 01:18:21 |
  3. あるんご #-
  4. [ 編集 ]

(^ω^∩

>あるんごくん
簡単に掘れる点ではこちらのほうが良いかもね!
あ、キャス汚にはきついと思うけど(^ω^)9m
  1. URL |
  2. 2011/02/09(水) 00:50:58 |
  3. によ #N9bo05xA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://suzu0503.blog87.fc2.com/tb.php/31-5ca792b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

によ

Author:によ
PSPo2で遊んでます。
色々はっちゃけてるので
失礼があったらすいません。

ランキング参加してます(´・ω・`)
1日1クリック頂ければによが喜びます
PSP2・攻略ブログ

リンクフリーらしい

↑バナー


リンクの際コメントでお知らせ頂ければ
こちらもリンクさせて頂きます(^ω^)


まいきゃら
   
よくロビーでうろちょろしてます。





※コメント欄におけるチートや改造などの話題は削除対象とさせて頂きます。改造データでインフラに繋ぐのは契約違反です。絶対にやめましょう。

※ブログ内SSに出ているフレンド様への過剰な接触はお控えください。

※当ブログ内画像の無断転載、再配布等は禁止します。




Twitter始めました

最新記事

カテゴリ

PSPo2i体験版 (15)
リンク紹介 (2)
PSPo2iインフラ (47)
武器紹介(随時更新) (1)
PSPo2i (28)

全記事表示

全ての記事を表示する

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

シチュー引きずり回し

検索フォーム

